スポンサーリンク

見頃までもう少し いわき龍神峡で紅葉を見てきました

四倉の海をイメージしたライトアップを見てきました

常磐道四倉IC近くのワンダーファームのライトアップを見てきました。 気温も零度近くて寒かったですが、子供もカメラを構えて楽しめたようです。 www.facebook.com

夏井川渓谷 籠場の滝

紅葉の様子見に、夏井川渓谷 籠場の滝に行ってきました。 見頃まではもう少し?

猪苗代土津神社 雨の中の紅葉

猪苗代土津神社に行ってきました。 あいにくの雨でしたが、白い鳥居と地面を覆う紅葉が綺麗でした。

国宝白水阿弥陀堂の紅葉ライトアップを見てきました

いわき市内郷白水町にある国宝白水阿弥陀堂にて「紅葉ライトアップ」が11月3日(金・祝)から12日(日)まで開催されています。 仕事帰りによって見てきました。 何枚か撮影してきましたが、ライトアップの撮影は難しいですね。 shiramizu-amidado.org OLYMP…

古殿町 鎌倉岳に登ってきました

夏井川渓谷に行ったのですが紅葉には若干早かったので、新しい山登り用の靴のテストも兼ねて古殿町 鎌倉岳に行きました。 車で8合目まで行けて遊歩道も1周1時間と聞いていたのですが、アップダウンがきつくて結構疲れました。 靴は指が痛くなったりすること…

3次元足形計測して分かったこと

山歩き用の靴がどうにも合わなくて新しく買いました。 どうせ買うならちゃんと合ったものがほしいと、東京を訪れた際に探してきました。

福島の紅葉情報 2017

自分用メモ weathernews.jp kankou-iwaki.or.jp

Anova 豚モモ肉でチャーシューを作ってみました

週末毎に低温調理器具でいろいろ作っています。 今回は、豚モモ肉でチャーシューを作ってみました。

QNAP x Fire TV Stick x Kodi でメディア再生が捗ります

昨日、導入したQNAP TS-231PにDLNAサーバーを立ち上げました。 家の古いBRAVIAで動画再生できるとお手軽だったのですが、 MP4を認識しないため、Fire TV StickをDLNAクライアントとして活用してみました。 kobiyama.hatenablog.com Fire TV Stickの設定を変…

子供の学習発表会 E-M1+外部マイクで撮影しました

小学校の学習発表会をビデオ撮りするのに、E-M1を使いました。 今年の演目は、合唱、合奏だったので録音もちゃんとしたいと思い外部マイクも購入しました。 手持ちのビデオカメラより大きいレンズで撮影できて概ね満足なのですが、 ズームしたときにピントが…

低温調理器具anovaがうちにやってきた

とうとう低温調理器具anovaを購入しました。 お料理用 水温制御クッカー/サーキュレーター(スマホと連動して水の温度をコントロール) [並行輸入品]出版社/メーカー: anovaメディア: この商品を含むブログを見る

ニッカカフェジンを地サイダーで割ってみた

スーパーに行ったら、地サイダーが何種類もあったので買ってきました。 以前、読んでいたこちらの記事を参考にニッカカフェジンを割ってみようという計画です。 www.mizuhebi.com ニッカ カフェジン 瓶 700ml出版社/メーカー: アサヒビール発売日: 2017/06/2…

二ツ箭山に登ってきました

中央に見える岩の上まで行きます。

オリンパスE-M1用互換バッテリ&USB充電器を買いました

予備バッテリが必要だったので、ついでにUSB充電器も注文しました。 【日本市場向け】【ロワジャパン社名明記のPSEマーク付】Olympus オリンパス OM-D E-M5 E-M1 E-P5 の BLN-1 互換バッテリー と 充電器 セット出版社/メーカー: ロワジャパンメディア: エレ…

【NAS】QNAP TS-231P 数年ぶりにNASを買い換えました

注文していたNASが届きました。 NASと言えばSynology DiskStation DS216jが売れているようですが、 デザインと省サイズの面でQNAP TS-231Pに決めました。 容量は3TB HDD x 2をRAID1で運用します。 NASにはWD Redが定番でしょうが、コストを抑えるためWD Blue…

LUMIX GX7MK2 録画中の写真撮影機能がわかりづらい【追記しました】

1台で動画と写真を同時に残せないかなと思い試してみたのですが 動画モードでは写真撮影できない ダイヤルを動画モードにして録画ボタンを押すと、録画が始まります。 録画中に、露出補正、F値、ISOなど変更可能です。 しかし、シャッターボタンを押すと録…

自作低温調理器のメリットとデメリット

実際に自作調理器を使ってみて、不便なところが分かってきました。 kobiyama.hatenablog.com

自作低温調理機で温泉卵

今日は、自作低温料理器で温泉卵を作りました。 設定で67度で30分です。 自作版の不便なところもわかってきたので、やっぱりanova欲しいかも お料理用 水温制御クッカー/サーキュレーター(スマホと連動して水の温度をコントロール) [並行輸入品]出版社/メ…

低温調理ローストビーフを作ってみました

自作低温調理器でローストビーフを作りました。 kobiyama.hatenablog.com

梅林寺のヒガンバナ【追記しました】

梅林寺のヒガンバナを撮ってきました。 満開になったら再度撮りに行こうかな。 【2017/9/21 写真を追加しました】 OLYMPUS 標準ズームレンズ ED 12-40mm F2.8 防塵 防滴 マイクロフォーサーズ用 M.ZUIKO ED 12-40mmF2.8PRO出版社/メーカー: オリンパス発売日…

自作低温調理機でオージービーフを料理してみた

低温料理器 インターネットでよく見かける低温調理された肉料理がどれもとても美味しそうです。 調べてみると、専用の低温調理器は2万円弱とお高いことがわかりました。 お料理用 水温制御クッカー/サーキュレーター(スマホと連動して水の温度をコントロー…

子供が撮った写真がおもしろい 【夕焼け】

昨日は夕焼けがすごかったらしく、子供がカメラ持ち出して撮ってました。

ピークデザイン リストストラップ「カフ(旧版)」を購入しました

リストストラップ「カフ」の旧版をGX7MK2用に購入しました。 同じピークデザインのハンドストラップ「クラッチ」をE-M1に付けて愛用していますが、カメラのグリップが小さいカメラだとしっくりこないためです。

便利なモバイルバッテリー「Anker Power Fusion 5000」 ホワイトを購入しました

入荷するとすぐ完売になっていたモバイルバッテリー搭載 USB急速充電器です。 すでにブラックを購入済でしたが、家の中で行方不明になってしまいホワイトを購入しました。

LUMIX DMC-GX7MK2に買い換えました

Panasonic GX7MK2に買い換えました。 使用頻度の低いカメラとレンズを下取りにして7月末にボディのみ注文していたのですが入荷未定のまま1ヶ月が過ぎ、在庫のある標準ズームキットに変更して手に入れました。 Panasonic ミラーレス一眼カメラ ルミックス GX7…

ビデオカメラ ビクターGZ-HD30 内蔵電池を交換しました

2008年製のHDDビデオカメラです。 少し重いですが、思い入れがある製品なので大事に使っていたのですが、バックアップ電池が尽きてバッテリをはずすと時刻を忘れるようになってしまいました。 はんだ付けできれば電池交換できるようなので分解してみました。

無人の応急仮設住宅

手前の建物は東日本大震災の仮設住宅です。 お住まいの方々はすでに退去されて雑草も伸び放題、 いつ更地に戻るかわからないので写真に収めてみました。 奥は建設中の災害復興住宅です。

波立海岸

久しぶりに青空が見えたので、波立海岸に来てみました。 以前壊れていた弁天島の鳥居は修復されていました。 まだ、防波堤工事が続いていて海岸に降りることができません。 早く波打ち際まで行けるようになってい欲しいです。

まいけるさん特製汁なし坦々麺をつくりました

ネットで見つけた汁なし坦々麺がとても美味しそうだったので作ってみました。 子供がいるのでラー油はかなり控えました。 家族からも好評で、とても美味しかったです。 また、作ろう。