スポンサーリンク

カメラ、レンズ保管用の除湿剤を変えました


スポンサーリンク

カメラ、レンズを保管するために、下記を使っていました。

ナカバヤシ キャパティ ドライボックス 11L グレー DB-11L-N

ナカバヤシ キャパティ ドライボックス 11L グレー DB-11L-N

HAKUBA 強力乾燥剤 キングドライ 3パック KMC-33S

HAKUBA 強力乾燥剤 キングドライ 3パック KMC-33S

満足して使っていたのですが、梅雨に入ってから湿度が60%程度しか下がりません。

調べてみると、この除湿剤はゆっくり適正な湿度40%にするタイプで、

頻繁に出し入れする私の使い方には合わないことがわかりました。

そのため、違うタイプのこちらの防湿剤を買い増しました。

シリカゲル乾燥剤「なんでも除湿シリカゲル」20g×20個入り

シリカゲル乾燥剤「なんでも除湿シリカゲル」20g×20個入り

結果、40%切るくらいまで湿度が下がってます。

梅雨なので湿度が気になります。

これで、カメラとレンズが長く良い状態であってほしいです。