スポンサーリンク

金属製タイヤチェーンの装着テストをしました


スポンサーリンク

私が住んでいる地域では、1シーズンに数回雪が降ります。

スタッドレスタイヤは履いているものの
比較的安い金属チェーンを保険と思い購入しました。

f:id:kobiyama:20170121144951j:plain

まず、カー用品量販店を見て周ったのですが

1万円~1万5000円と結構お高い。

次に、ネットで検索して見つけたのがコチラ。

次の点がいいと思いました。

  • ジャッキアップ不要
  • 亀甲形チェーン
  • 12mm クロスチェーン
  • 5,000円以下

実際に装着してみました。

タイヤの後ろにチェーンを通します。

f:id:kobiyama:20170121144938j:plain

タイヤの裏側の金属コネクタを接続し、前面のフックを掛けます。

金属コネクタをしっかり接続するには向きがあります。

ずれた状態で走行してしまうと、はずすとき大変になるような気がします。

f:id:kobiyama:20170121144943j:plain

チェーンを下側のフックにひっかけて緩みをとりひっかけます。

f:id:kobiyama:20170121144947j:plain f:id:kobiyama:20170121144950j:plain

初めて装着しましたが、所要時間5分くらいだったかな。

十分簡単でした。