スポンサーリンク

【NAS】QNAP TS-231P 数年ぶりにNASを買い換えました


スポンサーリンク

注文していたNASが届きました。

f:id:kobiyama:20170930144253j:plain

NASと言えばSynology DiskStation DS216jが売れているようですが、
デザインと省サイズの面でQNAP TS-231Pに決めました。

f:id:kobiyama:20170930144258j:plain

容量は3TB HDD x 2をRAID1で運用します。
NASにはWD Redが定番でしょうが、コストを抑えるためWD Blueで組みます。

写真やら動画やらで、PCの空き容量が厳しいので、まずそれらを移動させます。 3TBあれば当面大丈夫でしょう。

それにしても、8,000円で3TB HDDが買えるのはすごいですね。

遠い昔、学生のときにPC-98でワープロソフトを使ってたときは、20MB HDDですよ(単位合ってます)。

f:id:kobiyama:20170930144302j:plain

一昔前のNASはただのファイルサーバーでしたが、最近のNASはアプリケーションをインストールして機能を増やせるようですね。

便利に使えるよう調べながら設定してみます。