スポンサーリンク

LUMIX GX7MK2 録画中の写真撮影機能がわかりづらい【追記しました】


スポンサーリンク

f:id:kobiyama:20170928224750j:plain

1台で動画と写真を同時に残せないかなと思い試してみたのですが

動画モードでは写真撮影できない

ダイヤルを動画モードにして録画ボタンを押すと、録画が始まります。

録画中に、露出補正、F値、ISOなど変更可能です。

しかし、シャッターボタンを押すと録画が停止するため録画中の写真撮影はできないようです。

撮影モードでは設定を変えられない

ダイヤルをP/A/S/M等の撮影モードにして録画ボタンを押しても、録画が始まります。

録画中に露出補正、F値、ISOなど変更できません

シャッターボタンを押すと写真撮影はできるようですが設定によって挙動が違うようです。

[MENU]->[動画]->[写真撮影]->[記録画素数Sで撮影]のとき

録画が止まることなく撮影可能です。

[MENU]->[動画]->[写真撮影]->[設定画素数で撮影]のとき

撮影可能ですが、途切れる?

結局出来ないの?

どっちも中途半端ですよね。

Panasonic機は初めてで設定に慣れてないので、設定次第で出来ればよいのですが。

【追記しました】

Panasonicのよくある質問を追記しました。

下記以外の全てのモードで、動画撮影中の静止画撮影が可能です。動画撮影中に、シャッターボタンを押してください。

[記録方式]を[MP4]、[画質設定]を[4K/100M/24p]に設定時 [記録方式] を[AVCHD] 、[画質設定]をFHD/24M/24pに設定時 [記録方式]を[MP4]、[画質設定]を[VGA/4M/30p]設定時 ドライブモードを4Kフォトに設定時(写真優先設定時のみ) [スナップムービー]を[ON]に設定時 [EX テレコン(動画)]を使用時(写真優先設定時のみ) 動画撮影中の静止画撮影での写真サイズは

動画優先では、画像横縦比[16:9]、記録画素数Sで 写真優先では、設定した記録画素数、クオリティで 記録されます。 動画撮影中の写真の記録可能枚数は

動画優先では40枚まで([画質設定]のサイズが[4K]のMP4動画の場合は最大10枚まで) 写真優先では10枚まで([画質設定]のサイズが[4K]のMP4動画の場合は最大5枚まで) です。

av.jpn.support.panasonic.com