スポンサーリンク

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

御朱印帳

今は、金色の御朱印帳を使ってます。 【箱入り】印傳のような紙の御朱印帳【麻の葉】金 plusOrange プラスオレンジ出版社/メーカー: オフィスサニーメディア: この商品を含むブログを見る 他の色も綺麗ですね。 印傳のような紙の御朱印帳【青海波】紺 plusOr…

四倉諏訪神社

全日本合気道稽古大会で先生が不在のため代稽古でした。 今週のテーマは「正面打ち」だったのですが、 人数が少く初心者ばかりだったので 相半身片手取りに変更して新中学生をターゲットに基本を行いました。 不用意に相手の間合いに入らない 受けは勝手に受…

奥州飯野平鎮座 飯野八幡宮

延喜式内 大國魂神社

大國魂神社を参拝した時の写真です。

沢庵 不動智神妙録

沢庵 不動智神妙録 (タチバナ教養文庫 30)作者: 沢庵宗彭,池田諭出版社/メーカー: たちばな出版発売日: 2011/05メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 2回この商品を含むブログを見る

福島稲荷神社

福島稲荷神社を参拝しました。 御朱印もいただいてきました。

福島市「満腹」さんの円盤餃子

合気道福島武道館の稽古に参加したあと、福島市名物の円盤餃子を食べに行きました。 開店前から行列ができていました。 開店して店内に案内されたものの、待つこと1時間 円盤餃子はこれです。

「合気道」と「さとう式」

圧倒的な力が出るだけで合気道が上達するわけではありませんが さとう式の腔の考え方で、身体、腕を遣うと技が楽になるのは稽古で実感してます。 ameblo.jp 関連記事

BOY【Kindle期間限定無料】

以前、コミックス持っていたのですが全部処分してしまいました。 BOY【期間限定無料】 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)作者: 梅澤春人出版社/メーカー: 集英社発売日: 2016/05/06メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る BOY【期間限定無料】 2 (ジャン…

「反応しない練習」読了

ようやく読了。 止まり、止まり、ものすごく時間がかかってしまった。 自分の中に抵抗するものがあったのかな。 反応しない練習 あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」作者: 草薙龍瞬出版社/メーカー: KADOKAWA/中経出版発売日: 2015/07/3…

合気道 「アウトプット」ではなく「インプット」

最近の稽古の中で、腕を正中線で剣のように遣う練習をしています。 合気道興隆会顧問の上田先生の稽古法を参考にさせていただいています。 youtu.be

カメラ絞り優先を練習したい(続き)

町内の神社で、焦点処理を変えて撮影してみました。 f5.6 MFT14mm 1/200 f5.6 MTF25mm 1/125 f5.6 MTF42mm 1/125

カメラ絞り優先を練習したい

カメラを絞り優先で撮影したときにどのくらいボケるのか感覚的にわかっていません。 基本を学ぶなら設定は絞り優先 f5.6 まずは撮影に集中できる環境を作る という記事を見つけたので今後練習しようと思います。 近所の藤棚を撮影しました。

シロツメクサの花冠

子供が作りました。 ひとりで作れるようになったみたい。