スポンサーリンク

3次元足形計測して分かったこと


スポンサーリンク

山歩き用の靴がどうにも合わなくて新しく買いました。

どうせ買うならちゃんと合ったものがほしいと、東京を訪れた際に探してきました。

f:id:kobiyama:20171104125622j:plain

まず、自分の足について客観的に知りたいと思い

アシックスウォーキングで3次元足形計測をやってもらいました。

www.asics.com

結果はこのとおり

f:id:kobiyama:20171104124342j:plain

  • 足囲は標準より細い
  • かかとも標準より細い
  • 足高は標準より低い
  • アーチも標準より低い
  • 左かかとの傾斜角ありすぎ

靴は27cmを選ぶのがいいらしいですが、標準幅ではゆるく
店員さんが言うには合う靴を探すのは難しいらしいです。

今まで26~26.5cmの靴を履いていたのですが納得しました。

ウォーキングシューズを何足か試し履きさせてもらい、良さげなものを購入しました。

その後、本命の山登り用靴を探しに好日山荘へ。

https://www.kojitusanso.jp/

足囲細い、足甲低いことを伝えると、「la sportiva」と「kayland」のいきなりの二択。

やっぱり合う靴が少ないことを実感しました。

どちらも実際に履いて歩いたりジャンプしたりいろいろ試した結果、最終的にデザインの好みで「la sportiva」に決めました。

f:id:kobiyama:20171104125622j:plain

11月はこれを履いて山歩きしたいと思います。

追記

インソールも好日山荘で何種類か試ささせてもらいました。

効果がかなり違うことがわかったので、これもお店で試してから購入したほうがいいですね。