スポンサーリンク

LUMIX DMC-GX7MK2に買い換えました


スポンサーリンク

f:id:kobiyama:20170902205207j:plain

Panasonic GX7MK2に買い換えました。

使用頻度の低いカメラとレンズを下取りにして7月末にボディのみ注文していたのですが入荷未定のまま1ヶ月が過ぎ、在庫のある標準ズームキットに変更して手に入れました。

今回購入に際して、重視したポイントは次のとおり

  • 小型で持ち運び容易
  • 5軸手振れ補正
  • 静音シャッター
  • 4K動画撮影
  • USB充電
  • 内蔵フラッシュ
  • EVF

パナのカメラは今回初めてで、今までのオリンパスのUIにすっかり慣れているため設定に手間取っています。

f:id:kobiyama:20170902211929j:plain

キットレンズは2段沈胴式のレンズで質感は、あまり高級感を感じず好きではありません。
繰り出しや格納の動きも滑らかではないので、手に入れたもののあまり使わないかなあという感じです。

オリンパス25mm F1.8

これはバランス的にちょうどよいと思いました。

f:id:kobiyama:20170902210800j:plain

オリンパス12-42mm F2.8

明らかにレンズの存在感に負けてますね。

f:id:kobiyama:20170902210808j:plain

標準ズームキットには、カメラ本体のキャップ、レンズのリアキャップが付いていません。レンズ交換式のカメラなのでキャップは付けて欲しいと思います。オリンパスのフィッシュアイボディっキャップレンズを持っていたので代用しました。

このカメラはmicro-USBケーブルで充電できて充電器が付属していないのですが、コネクタのキャップの部分の耐久性が心配なので、やはり充電器がほしいですね。